派遣薬剤師の体験談 第5話*はじめての派遣業務

派遣薬剤師はじめての派遣業務

派遣先の薬局も決まり、
ついに派遣薬剤師として働く日がやってきました!

今回の派遣先の薬局は、
担当さんによると、

 

担当者
店舗のスタッフはみんなとても優しく、
ブランクある方でもいつも受け入れてくれるので、
1年ブランクのあるあい様も問題ないと思います。
ほんわりした雰囲気なので、あい様に合うと思います。
OTCも一から教えてくれるので経験なくても大丈夫ですよ。

とのこと。

『本当かな?』

『私に派遣が務まるだろうか・・・。』

 

ドキドキ、不安に思っていると、

担当者
はじめての派遣で不安だと思うので、一緒に店舗まで同行致します

と担当コーディネーターが言ってくれました!

 

親切・・・!

ここは素直に甘えてみることにします。

あい
お願いします!!!

 

担当さんと駅で待ち合わせをして、一緒に店舗に向かうことになりました。

私、結構方向音痴で、地図読むのも苦手なので、
同行してくれるのは、そういった意味でもありがたいです(笑)

 

1人で向かうとしたら、

 

『出口はどこから出たらいいんだろう?』

『このあたりのはずなのに・・・お店がない!( ;∀;)』

 

ってな感じになるので、初回は結構早めに行かなきゃって思ってたのです。

1人じゃないって、心強い。

 

勤務時間は10時から19時までの8時間。

駅から薬局まで徒歩3分です。

駅の改札に、担当さんと9時50分に待ち合わせをして、
担当さんは時間通り現れました。

 

この待ち合わせについて正直

『わりとギリギリだなあ・・・(笑)』

と思いました。

 

というのも、正社員のときは、

”出勤時間の15分前には着替えて仕事をはじめなさい”

って言われていたし、
ギリギリだと怒られたので、

初回にもかかわらず出勤時間の5分前に店舗に着くということに、びっくりしたんです。

 

電車の遅延などで遅刻しないように、
少し早めに家を出るっていうのは社会人としての常識だと思うけど、

『仕事をはじめるのはちゃんと時間通りでいいんだ』

っていうのがうれしかったです。

 

担当さんが前に出て、挨拶をしてくれて、私のことを紹介してくれたので、
とてもスムーズに仕事を始めることができました!

 

白衣を用意してくれてたので着替えて、、

いよいよ業務開始です!

 

はじめに、基本的なレジの使い方を教えてもらいました。

薬局スタッフ
金額を入力、調剤、小計、もらった金額を入力、現計の順で押してください
薬局スタッフ
クレジットカードをレジで扱ったことはありますか?

あい
ないです
薬局スタッフ
今日はクレジットカードはやらなくていいですよ^^
クレジットカードの方が来たら呼んでください。

 

今回は単発派遣なので、
この店舗には今日と来週の2回お世話になる予定です。

単発派遣なので、仕事内容は投薬のみでした。

 

びっくりしたのが、

なんとこの店舗、薬袋が手書きなんです・・・・!

患者名と用法はシールで印字がでてくるのを貼るのですが、

薬品名と、1回量は手書きしなければなりません。

 

私の仕事は、

処方箋がきたら、

①薬の数に合わせて薬袋の袋の大きさを選ぶ
②薬品名と1回量を手書きして、薬袋の準備する
③調剤・監査されたものを持っていって投薬する

というものでした。

10種類の薬がある患者さんなんて大変です。
ひたすら薬品名を書く作業。

 

あい
氏名と用法が印字されるなら、薬品名や1回量も印字してよ~!
あい
過誤のもとになりそう・・・
あい
薬袋が印字されるようになるだけで、薬剤師1人削減できるんじゃないかな

 

なんて思いましたが、口には出しません。

なぜなら、

 

短期で来た派遣に指摘されるのって嫌だろうな、と思ったからです。

 

こちらの記事にも書いたのですが、
評論家きどりの派遣薬剤師は嫌われます。

 

どんな派遣薬剤師が嫌われるのか?
使えないと思われないためにはどうすればいいか?

ということについては、

『使えない派遣薬剤師』と思われないようになる!たった一つの方法。

2018.08.08

でお話しているので、もっと知りたい方はこちらも是非お読みください^^

 

そんな感じで、
薬袋を作り、投薬するというのをこなしていきました。

 

投薬は、ブランクがあるのではじめは緊張したのですが、

5年間の仕事が体に染みついているのか、
意外と以前自分がどんなことを投薬で言っていたのか覚えていて、

言葉がスラスラ勝手にでてくる!

 

不安でしたが、意外とあっさりできました!

 

そして、患者さんがとぎれる時間があると、

社員さんが、

薬局スタッフ
金前はどこで働いていたの?10か月ブランクがあるんだね。
ブランクあるようにはみえないよ^^
ここ最近でた薬だと、何があるかな~。
ヘパリンの泡状スプレーって知ってる?
あとは、〇〇のジェネリックが発売されたよ

と、なんとここ10ヶ月ででた薬の情報について教えてくれたんです。

さらに、

薬局スタッフ
金OTC経験がないんだね、多いのはロキソニンとガスターだから、
今日はその2つを覚えれば大丈夫だよ!
ロキソニンはSと、Sプラスとプレミアムがあって、その違いは・・・・

とOTCについても教えてくれ、

薬局スタッフ
金OTC一類の説明書はここにあるから暇な時間に自由に読んでていいからね!

と言ってくれました。

 

派遣の私にこんなに丁寧に接してくれるなんて(´;ω;`)

 

担当さんが、
この薬局はスタッフがみんな優しいからブランクあっても大丈夫
って言ってたのはうそじゃなかった~!!

 

120枚で薬剤師4人事務2人だったので、
薬歴がたまることもなく、ほどよく仕事ができました!

そんな感じで初めての派遣のお仕事終了です!

 

仕事が終わった後、
担当コーディネーターさんから電話がきました。

担当者
お仕事お疲れ様です。いかがでしたか?

あい
みなさん優しくて働きやすかったです!
ブランクも大丈夫そうでした。
担当者
それはよかったです。
さきほど、派遣先の薬局からお電話いただいて、
もしよろしければ来月から週3で来ていただけないか?
というお話を頂いたのですが、いかがでしょうか?
大変高評価いただきまして、是非あいさんに来てほしいとおっしゃっていましたよ。

あい
それはうれしいです。
是非お願いします。
担当者
ありがとうございます!では、来月からA薬局に週3で、
2か月ごとの契約になります。

あい
よろしくお願い致します!

ということで、来月からの派遣先もすんなりと決まりました!

 

褒めてもらえたことはもちろんうれしかったですし、
なにより自分を必要としてもらえたことがうれしかったです。

 

正社員のときは、
上司に褒めてもらうことはあっても、

それが私をいいように使うための常套句なのか、
本当に褒めてくれているのか分からなかった。

正社員で5年働いて気づいたことは、

頑張る人やできる人は大変な店舗に行かされて、
やる気がない人や、すぐ文句を言う人は、楽な店舗を任される。

なのに、給料もボーナスもほとんど同じ。

それなら、私だって、
ゆるい店舗で残業なく帰りたい。

新入社員のころはやる気にあふれていたのに、
次第に頑張るだけ損だなと思うようになってしまいました。

 

だけど、派遣は違う。

 

派遣先の人も、担当者も、私の仕事っぷりをみている。
それが、契約や時給に直結する。

見られているから大変っていう面もあるけど、
見てもらえるからこそ頑張りがいがあるな、

って私は思います。

 

働きがよければ、時給交渉もできるようになるしね。

よーし。頑張るぞー!

次の記事では、派遣薬剤師として働いて、
私はどう変わったのか?という話をしてます。

派遣薬剤師になって人生が激変した物話

2018.08.03